「二次創作ぶっちゃけバトン」
2008-03-30


チトコちゃんからもらったバトンに回答しまーす。
 長いです。しかもあまり笑える要素がありません。
 折り畳むと言う便利機能もないので、最初っからフルオープンです。ではいきますよー。


「二次創作ぶっちゃけバトン」

●創作歴を教えてください。
 えーと、どこからカウントされるのかな。
 二次創作めいたものを作っていた記憶は中学3年位ですかね。パトレイバーの落書きでしたが一応ストーリーを考えていた記憶があるから、人前に公表するところまで後一歩のところをスタートとしましょう。
 そっから後は高校の漫研、大学の少女漫画研究会と、オリジナル縛りの会誌を出すサークルで書いていたので、二次創作復帰は以外に遅いのです。
 初めて出した同人誌はKOFでした。三種の神器系列と竜虎チームで少し。
 それからほどなくしてWAに転向。随分長いことメインをWAシリーズにして、魔人學園でも確か1冊。併行でポップンミュージック(KKメイン)もやってました。
 最近はオンラインでぽつぽつとよろずジャンルですが、オフラインに戻る時はトッキューと思われます。

●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
 パトっすか……?書き上げてはないような気もしますが、子供らしく結構ベタに刑事ドラマなノリの血なまぐさいアクションで、ついでに微妙な遊馬×野明だった気がしますねえ。
 KOFは……多分探せばまだ本が残ってますが、さすがに思い出すのも恥ずかしいので黙秘。

●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
 うーん。
 1番、と言われると中々……。あれかこれかそれ、の中で今ここで「コレです」と見せられるのは魔人の、村雨と秋月兄の捏造昔話。「残日」と「1st impression」のセットは割と長いこと気に入ってる方です。

●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?
 対象となる原作への敬意と愛を忘れないこと。

●どんな時にネタを思いつきますか?
 月並みですが歩いてるとき、とか。何かを見たり読んだりしているときに連想で、とか。
 あと、重箱の隅を突つくようにして拾った疑問を展開してる時にもできます。
 具体的に読んでくれる相手が想定できる時の方が調子はいいようです。リク歓迎。

●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
 断片的なシーンを拾って、「あ、これを広げれば多分ネタっぽいものが」と思うのが始まり時点です。
 だからその断片的なシーンを到達させる為には何が必要であるかを考えて、集めます。
 それを30分程煮詰めました物がこちらにございますので、これをオーブンで焦げ目を付けて盛りつければ完成です。

●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
 何せ↑のような作り方をしているので、その書きたいシーンに到達するまでの道程は大まかに考えます。時々はメモにも取ります。
 ただし、設定大好き病の傾向があり、自分の立てたプロットを書く為に要求されるスキルと規模が明らかに自分の力量を上回るものになってしまって放棄、とかとりあえず計画書をまとめたら満足してモチベーションが下がっちゃって消滅、という苦い経験があるので程々を心がけます。

●↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
 予定は未定で決定ではないのです。
 たとえ予定と正反対に違ったものができたとしても、そういう結末にしたかったのは結局書いていた時の自分なので、プロット通りかどうかはともかく、キャラは自分の考え通りに動いてくれていると言うことになるでしょうね。
 個人的な好みの問題ですが、「キャラが勝手に動いた」という台詞はできる限り言いたくないです。
 できたものが上出来でもジャンクでも、その責任は書き手が取るべきだと思っています。


続きを読む

[日記]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット