スティーブンについて語ってみる。
2015-05-17


こないだK・Kとセットで語ったところじゃないかと思うけど、セットじゃないところでもひとつ語っておきたいスティーブン。

 というかね。
 腹黒だ陰険だ真っ黒黒だと言われがちな主原因は3巻「Day In Day Out」だと思うんですけど。
 うん、まあ確かにな。怖いし黒い、てとこは確かにあるんだけどさ。
 あ、これホームパーティじゃなくてカチコミだった、て気がついた後のスティーブンの対応って、淡々と手を打ちながらもまずハウスキーパーのヴェデットさんを帰して安全を確保、その後はできれば無かったことにしてそのまま引き返してくんないかなあと思いつつ延々と様子見ですよ。
 あのな、そんな細かい配慮に気づく人はカチコミなんかかけてこない。
 しかも元からのつきあいがあるとは言え、自分でとどめを刺せてない。見たくないから人に任せて席外す訳で。
 んで外に出てぼーっと一人で落ち込んでるとこ見ると、この人そんなに黒いか……?て気がします。
 例えば買い物に行った先で店ぐるみの襲撃に遭ったK・Kは即掃討戦に入ってますし(4巻「Cherchez l'idole」)、クラウスに至っては逆鱗思いっきり逆撫でされた勢いでヤクザの事務所を丸ごと拳ひとつで(破れたシャツから見える腕にいつものナックルとグローブが見えないので、ブレングリード流血闘術は使ってない可能性が大です。)皆殺しにしてる訳ですから(6巻「The Outlaw of Green」)、ついさっきまで友達だと思ってた知り合い相手という状況の特殊性は考えるものの、そこら辺の事例と比べたらむしろこれ穏健派な方だろう。

 あのひたすら待ちの様子を見ると、あんまり思い切りのいいタイプではないんじゃないかな。
 原作中にスティーブンの過去の描写がないので何ともいえませんが傷とか刺青とか、まあ盛大に黒歴史がありそうな節はあります。
 ならあの妙に忠誠心の高そうな「私設部隊」、その頃つき合ってた(というかついてきてた)連中と縁切り出来てないだけと考えることも十分ありではないでしょうか。
 面倒がりとも言う。
 ホームパーティの後始末はともかく、誰もやりたくない仕事とか誉められた話じゃない仕事なんか、その辺人に因果を含めてやらすより自分がやっちゃった方が早くて確実だし、説得の面倒がいらないから自分でする方が楽、という考え方がありますよね。
 これ、裏返すと厄介な仕事程嫌がらずに引き受けてくれる人な訳で、ことに下につく人には人気出るタイプじゃないか。
 まあその結果やってることが「じゃあちょっとお姉ちゃん誑かして警察の内部資料もらってきます」だと人望的にどうだかわからんけど。でも他の人にそういう手を使ってでも手に入れてこい、なんて命令するよりはなんぼかマシでは。ひいき目かなやっぱ。

 それと、8巻「幻界病棟ライゼス」で大崩落中の回想。ちょっと苛ついてるとこなんか、あーこれ今すっげー心細いんだなーて感じが満ち満ちていて私は好きですね。
 クラウスいないと結構豆腐メンタルなんじゃなかろうか。
 で、たどり着いた病院で人が元気に働いてるの見て、大分落ち着きを取り戻している感があるので基本人なつこく寂しがりとみる。
 あの状況下での病院ロストは効いたろうなあ。

 善人だとは言わん。優しいとも言わん。
 ただ何でも切り捨てられる程冷血に強い男でも卑怯な男でもないと思う。
 まあそもそもが、あのクラウスが相棒にしてる男ですしね。
 クラウス、本人にずるさが無い分人を色眼鏡で見るところもないから人間性まで騙しきるのは難しいと思うし、そもそもクラウス人の選り好みは割とする方じゃなかろうか。

 人なつこく寂しがりで一度懐に入れたものを捨てられない、割と面倒がりでぼんやりした……。とまとめてみれば出てくる印象は割と普通。
 能力値で言っても何かが突出したりもしない安定した平均値。
 ただしその平均している基準部分が高いだけ。
 うん……普通なとこ、あるんだよなあ……。

続きを読む

[血界戦線感想文]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット